ゆ~ブログ!

【小学4年生!】ゆ~が書くブログ♡小学校入学前から始めました。

青森旅行に行ったよ。3

青森旅行に行ったよ。2のつづきです。

 

次に向かったのは、十和田湖

この日は天気がくもりだったので少し暗かったです。

でも天気のいい日に行ったら、とってもきれいだと思います。

くもりでも十分きれいでした。

 

湖には、いろいろな種類があります。

そしてこの十和田湖はその1つのカルデラ湖です

さて、ここで問題です♪

Q.カルデラ湖とはなんでしょうか!

 

 

A.火山が噴火した後、火口に水がたまりできた湖でした~!

 

 

 

 

 

奥入瀬渓流

奥入瀬川の源流で約14キロにわたり緑に包まれた清流と、

表情ゆたかな滝を楽しめます。

とってもきれいでした!

また見たい・・・

 

 

津軽平野岩木山

津軽平野青森県西部、岩木山地域に広がる平野です。

リンゴの木もたくさんありました。

(写真はとれませんでした。ごめんんさい🙇)

でもとっても岩木山などすごかったです。

 

 

十和田市現代美術館

現代アートがたくさんありました。

写真撮ってOKなので映えます。

SNSなどにあげてもいいかも。

これは美術館のシンボル、フラワー・ホースです。

かわいいし、やっぱり映えますね~。

 

次は巨大な人です。

すごくすごく大きかったです。

 

外にも、かわいい作品がたくさんありました。

それがこちら

どれが私でしょうか?探してみてください。

ほかにもたくさんの展示がありました。

 

 

 

りんご畑🍎

青森県で作られているりんごの種類はたくさんあります。

なかでも特に有名なのが王林、つがる、ジョナゴールド、ふじなどです。

他にもいっぱい種類がありました。

 

 

 

旅の感想

2日でこんなにいっぱい周れたので、とっても満足しています。

もう1回行きたいです。

もしもう一回いったら浅虫水族館に行きたいです。

 

 

 

 

今回私が紹介したい本は2つあります。

まず一つ目は給食委員はアイドルです。


 

給食委員はアイドルでとってもかわいい女の子。

給食が大好き!

そして給食をもりもり食べる女の子のお話です。

とっても面白いのでぜひ読んでみてください。

 

 

二つ目はしごとへの道です。


 

しごとへの道はいろいろな人の仕事を

紹介しています。

まんがでおもしろくてどんどん読めちゃいます!