ゆ~ブログ!

【小学4年生!】ゆ~が書くブログ♡小学校入学前から始めました。

青森旅行に行ったよ。1

こないだは、青森に行ってきました。

青森県は東北の一番上です。

約1万2000年前から始まる、縄文時代を通じてさかえました。

今は農業や漁業、林業がさかんです。

生産量が全国1位リンゴのほかに、ほたてや大間のマグロが有名です。

 

東北3大祭りの1つ、ねぶた祭りに行ってきました!

ねぶた祭とは、巨大なねぶたを山車に乗せてねり歩く、はなやかなお祭りのことです。

ハネトと呼ばれる人たちがラッセラーラッセラーといいながら踊ります。

6日間で約280万人がおとずれます。

今年は4年ぶりの通常かいさいでした。

すごく大きくて、はくりょくまんてんでした。

前の方の席がおすすめですよ!

 

 

 

ねぶたの時期じゃない時でも!

ワ・ラッセでは、ねぶたの時期でなくても、ねぶたが見られます。

しかも、自分オリジナルのねぶたを書くことができます。

私が書いたねぶたはこちら

思っていたよりも可愛く書けました。


料金

大人 620円

子供 260円

です!

 

 

 

青森ではリンゴが有名なのでアップルパイを食べました🍎

りんご王国青森では、たくさんのりんごスイーツがありました。

なかでも、アップルパイがおすすめです!

とってもおいしかったです。

 

 

 

 

お昼ご飯に青森のっけ丼を食べました!

のっけ丼の作り方

①食事券を購入します。

②まずはごはんに引きかえをします。

③具を選んで乗っけます。

④完成!

新鮮でとても美味しかったです。

私がのせた具はタコ、大間のマグロ、サーモン、むしエビ、大きなエビです。

大きなえびは、店員さんが食べるときに目が合わないようにと、エビの頭を取ってくれました。(笑)

時間は早めがおすすめです

 

 

 

 

おみやげスポット!

おみやげを買うには、アスパムがオススメです。

わたしもつい、キーホルダーを買ってしまいました。

ここアスパムでも、ねぶた期間の昼間に、ねぶたが見られます。

昼間でもやっぱり、はくりょくまんてんですね。

 

 

 

 

 

ちょっときゅうけい。

休憩するには、A-FACTORYがおすすめです。

A-FACTORYでは、可愛いソフトクリームを食べました。

可愛くて食べるのがもったいなかったですが、おいしかったです。

 

青森旅はまだまだ、つづく!!!

 

 

今日紹介したい本は、2つあります。

1つ目はコスモスケッチです。


 

ある日突然不思議な生き物に星使いにされてしまった。

そして、超イケメンだけど感じ悪い星使いの北斗くんがボディーガードになることに!

でもトラブルぞくぞくはっせい。

ときめき星キュン☆ストーリーです。

 

 

 

二つ目は出川 哲郎の充電させてもらえませんかるるぶ


 

です。

これを参考に旅でもしてみたらどうですか?

どちらもとてもおもしろいのぜび読んでみてください!

 

 

応援のポチッ、ありがとうございます。

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学4年生へ
にほんブログ村

 

可愛い💛