ゆ~ブログ!

【小学4年生!】ゆ~が書くブログ♡小学校入学前から始めました。

ナガノ展に行ってきました。2

ナガノ展に行ってきました。1の続きです。 奥にまたまた進むと、ちいかわのブースは終わり、 ナガノくまのブースになりました~。 ナガノくまもちいかわと同じく大きな漫画や、 ちいさい漫画も! こんな感じでいろいろな漫画がありました。 もぐらコロッケ…

ナガノ展に行ってきました。1

こないだはナガノ展に行ってきました。 ナガノさんが書いた作品はちいかわなど、私の好きなキャラクターがたくさんあります。 どれもとてもかわいいですよね。 そこで私も好きなちいかわなどが飾らている、ナガノ展へレッツゴー! これからは、ナガノ展を紹…

お月見🍡

こないだの金曜日は中秋の名月でしたね。 よく晴れていたので、月もとってもきれいに見えました。 ちょうど月の観察の宿題がででいたので、月の観察もしました。 お月見と言えば・・・お団子ですよね♪ そこでお団子を作りました!イェーイ ↓こちらは子供でも…

青森旅行に行ったよ。3

青森旅行に行ったよ。2のつづきです。 次に向かったのは、十和田湖! この日は天気がくもりだったので少し暗かったです。 でも天気のいい日に行ったら、とってもきれいだと思います。 くもりでも十分きれいでした。 湖には、いろいろな種類があります。 そ…

青森旅行に行ったよ。2

青森旅行に行ったよ。1のつづきです。 chobico3.hatenablog.com 青森県立美術館 青森県出身作家の個性的なアートが楽しめます。 たとえばこの青森犬。 高さは約8.5m! とっても大きかったです。 作者が小さいときに犬を飼っていて、でももう飼えないから…

青森旅行に行ったよ。1

こないだは、青森に行ってきました。 青森県は東北の一番上です。 約1万2000年前から始まる、縄文時代を通じてさかえました。 今は農業や漁業、林業がさかんです。 生産量が全国1位のリンゴのほかに、ほたてや大間のマグロが有名です。 東北3大祭りの1つ、…

ディズニーに行ったよ。

こんにちは! こないだ、自主学習が13冊いったのでディズニーに行きました。 自主学習が13冊いったら、ディズニーに行くとやくそくしていたからです。 自主学習は少したいへんでしたが、とっても楽しかったです。 3年ぶりのディズニーだったので、ひさしぶり…

ベランダでそだてているものを、かんさつしたよ

今日はべラダンでそだてている、きゅうりとトマトと ほうれん草とアスパラとバジルのかんさつをしました。 水やりもしました。 ほうれん草のはっぱに、 てんとう虫の赤ちゃんがついていました。 そろそろ大人になりそうだったので、 水をあげるときにてんと…

おかいものにいったよ

きのうはバレエシューズがこわれたので かいに行きました。 20㎝だと思ったら22㎝でした。 店いんさんが「ぬのだとのびないよ」と言っていました。 すみっコぐらしのキーホルダーも買いました。 その後、お友だちと公園であそびました。 3人でロープでトラン…

ざ王きつね村に行ったよ。

今日は、ざ王きつね村に行きました。 きつねと、うまと、うさぎと、やぎがいました。 エサがあったので、かってあげました。 さいしょはこわかったけど、だんだんなれてきて 楽しくなってきました。 きつねの目がするどくて、こわかったです。 そしてかんば…

ママのたんじょうび

きょうは、ママのたんじょうびです。 よるにパーティーをする よていです。 たのしみです。 きょうは「くらずし」にいって、パーティーをしたあとに おうちでケーキをたべるときに 「きめつのやいば」のたんさんジュースをのみながら たべます。 ケーキはま…

えにっき(6月7日)

きょうは バレエでした。 バレエは、まだ二かいしか いってません。 おひるは、パンで、パンは ブルーベリーのパンと ぴざパンです。 パンをかいに じてんしゃで いきました。 あしたは、学校です。 たのしみです。 あしたのじゅんびOKです。 今日の詳しい出…

学けんにいったよ。

きょうは 学けんにいきました。 いったら まず バックを おいて 手をあらい うけつけの じゅんびをします。 うけつけを おわったら べんきょうして 学けんですることは おわりです。 べんきょうは さんすうとこくごを やっています。 たのしいです。 はんこ…

かんじが かけるように なりました!

わたしは かんじが かけるように なりましたが ぜんぶではありません! 一年生のかんじは 八二こです。 だいたいは かけます。 あと二〇こくらいです。 がんばります。 アナと雪の女王2で学ぶ かん字ドリル 小学1年生 (ディズニー幼児絵本(書籍)) [ 講談…

とまとを うえました。

きょうは とまとを うえました。 とまとの めが でてるのを かいました。 からも ついていました。 母より(苗が入っている入れ物) つちも かいました。 とまとのうえかたは かんたん。 はちうえに つちをいれて からからだして(入れ物から出す) なえを …

あめんぼを かいました。

きょう わたしは こうえんにいきました。 母より(河川敷です。公園という名前がついています) かわも ありました。 かわで あめんぼを つかまえました。 かごを かって あめんぼを いれました。 あめんぼは ありや くもを たべるのです。 あめんぼの なま…

がっこうにいけない

みなさん いま コロナのえいきょうで がっこうに いけないですよね。 いつもおうちにいても つまんないし いつもてれびみても つまんないし いつもおえかきししても つまんないし いつもおりがみしても つまんないし。 わたしは ほんを よんだりしてます。 …

おきにいりの つくえ

きょうは わたしの つくえの ものを しょうかいします。 ①えんぴつけずりを しょうかいします。 わたしの えんぴつけずりは あおです。 あおなのは あたまに よいからです。 あおは しゅちゅう できるからです。 ②ひきだしには いろなものが はいっています…

は 2ほんめ ぬけました。

きょうの あさ はが ぬけました。 ちが でました。びっくりしました。 ようちえんで みんなに きづかれました。 うれしかったです。 きょうの ならいごとは がっけんでした。 べんきょうを しました。 さんすうは すごろくをつなぐ おべんきょう でした。 こ…

たんじょうび

わたしはこないだ たんじょうびでした。 6さいになりました。 プレゼントをもらいました。 うれしかったです。 プレゼントはとしょカードと おいしゃさんセットと ジャスミンのおようふくと ほんと メモちょうも もらいました。 その としょかーどで ほんを …

はが ぬけました。

こないだ はが ぬけました。 パンや で ぬけました。 ぐらぐらしていて そこで ぬけて びっくりしました。 うれしいなと おもいました。 もういっこ はが ぐらぐらしています。 もうすぐ ぬけそうです。 ぬけたら また かきます。 きょう しょうかい したい…

きょうのできごと

きょうはようちえんに いきました。 しんたいそくてい をしました。 おかえりのかいをしました。 ゆ~のくらすのせんせいはやさしいです。 だからだいすきです。 きょうのようじは ひとつしか ありませんでした。 おうちでおやつをたべました。 そのあと が…