ゆ~ブログ!

【小学4年生!】ゆ~が書くブログ♡小学校入学前から始めました。

青森旅行に行ったよ。2

青森旅行に行ったよ。1のつづきです。

chobico3.hatenablog.com

 

 

青森県立美術館

青森県出身作家の個性的なアートが楽しめます。

たとえばこの青森犬

高さは約8.5m!

とっても大きかったです。

作者が小さいときに犬を飼っていて、でももう飼えないから

山に置いてった時の犬の顔らしいです。

最初はとってもかわいいなと思いましたが、

その話を聞いたら、悲しい気持ちになりました😢

他にも、ウルトラマンで有名な成田 亨さんや棟方 志功さんなどの

作品がありました。

 

 

料金

大人  510円

子供  無料

です。

 

 

 

 

山内丸山遺跡

今から約5000~4000年前(縄文時代

の大きな集落のあとです。

発掘調査で、当時の様子が明らかにされています。

これは大きな6本柱建物です。

すごく大きかったです。

迫力満点でした。

 

ここでは、土偶作りや勾玉作りが体験できます。

私たちはミニ土偶作りをやりました。

とっても楽しかったし、上手にできてうれしかったです。

 

 

 

 

田んぼアート

田舎館村で田んぼアートがやっていました。

2003年から田んぼアートと呼ばれるように、なったそうです。

田んぼアートを見る場所は2つありました。

なので田んぼアートも2種類ありました。

1つ目はこちらです。

フェルメール棟方志功の作品がありました。

どちらもすごくいい作品ですね。

 

2つ目は、こちらです。

ワンピースのルフィの田んぼアートでした。

ワンピースの田んぼアートは、大きくて離れないと

撮れないぐらい大きかったです!

 

田んぼアートはいろいろな色のなえを植えて作ってありました。

 

 

 

 

石アート

田んぼアートと同じ場所には石アートもありました。



ボンドや接着剤などで、いっさいくっついていないそうです。

本当にそうなのか下に行って見てみたら、くっついていなくて

本当なんだとびっくりしました。

色も微妙にちがって、またびっくりしました。

すごかったです。

 

青森旅行はまだまだ続く。

 

 

 

 

私のおすすめの本はこちら

 


 

 

とてもドキドキする、面白い本です。